看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

お肌の乾燥と保湿グッズ in Australia 🐤

みなさんこんばんは!!!!

 

更新が滞りまくりです!!!😭

 

 

書きたい内容も溜まっているのですが

 

何気に忙しいです!!!

留学的にはとってもいいことだと思うのですが、みなさんとも共有したいのでブログは続けさせていただきます。

 

今日から3日間更新いたしますので、どうかお付き合いくださいませ😭

 

 

今日は先日お話していた保湿についてです!!!

 

 

 

お肌の乾燥と保湿グッズ in Australia 🐤

 

1ヶ月前、オーストラリアに来て真っ先に感じたこと…

 

 

めちゃくちゃ乾燥する!!!

 

 

皮膚のカサカサ具合がとんでもないなと思いました。

 

 

シャワーを浴びたら即クリームかなにかを塗らないと私の肌は耐えられません…

 

もともとお肌は強い方ではありませんので、日本にいる時もちょっと保湿をサボるとすぐに肌荒れしてしまいました。

 

留学するまえからオーストラリアはとっても乾燥していると聞いていましたが

こんなにとは!!!

 

 

さらに、オーストラリアのお水は硬水で、ミネラルがたっぷりなんだそうです。

 

ミネラルがたっぷりだと良さそうに聞こえますが、

 

シャワーを浴びる時に石鹸を使用しますよね?

 

その石鹸の成分がお水と化学反応を起こしてすぐに石灰化してしまうそうなのです

 

いわゆる石鹸カスがすぐに作られるそうです。

それがそのまま皮膚に残りやすくて、それも過乾燥の原因みたいです。

 

硬水は日本料理にもあんまり向いていないそうですよ。

お米も軟水で炊いた方が美味しいし。

 

 

わたしが渡航してきた時期は10月。

なんとこの時期はオーストラリアは春。

 

1年間で1番湿度の高い季節なんだそうです!

 

ネットには夏の湿度が高いと記載されていたけれど

オージーに言わせると今が一番だそう。

 

先週くらいまでかなり雨も降っていました。

 

それでも乾燥しているから、今後どうなってしまうんだろう。

 

 

というわけで、私の使っているスキンケアグッズを紹介させてください♪

 

 f:id:elinna-0317:20171113214259j:image

 

ちゃん!

 

 

これだけです笑笑

 

 

ニベア

 

 

オーストラリアは物価が高いので有名ですが、

ニベアは安い!!

 

ニベアの青缶は7ドルとお高め(日本だと398円?)日本から持ってきたやつを使いきります。

 

 

でも、ほかのものはとっても安いです。

 

5ドルとか。

 

具体的な金額は忘れてしまいました😭

 

シャワー中に塗って流すタイプの保湿クリーム

 

体を拭いたあとにも高保湿タイプのクリーム

 

を全身にくまなく塗りたくり、

 

朝は、SPF50のニベアを塗ります。

 

 

なんか女子みたい!!!

 

 

って女子か

 

 

笑笑

 

 f:id:elinna-0317:20171113215330j:image

(謎の写真を紛れさせる)

 

 

今後さらに乾燥したら私のお肌はどうなってしまうか心配で仕方ありませんが

その時はその時!

 

 

補足ですが、

そんなにビーチに行ったりとか日に焼ける文化がない日本人の高齢者と

オーストラリアの高齢者のお肌は全然!!!違うらしいですよ。

日本人のお肌はもちもちツルツルだそうです☆

だからなにって感じですがね笑

 f:id:elinna-0317:20171113215417j:image

 

というわけでえりなーすの保湿についてお話させていただきました。

 

 

また明日ーーーーーーー!?

明日更新できたらこの間とは別のビーチに行ったのでそれについて更新します♡

f:id:elinna-0317:20171113214427j:image