看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

Sydneyから旅立ちました🐤

みなさんこんにちは。

この記事は本日のオーストラリア時間12:00に書かれたものです。

 

f:id:elinna-0317:20180324205845j:image

先日おはなししたマルディグラについてまだ記事を上げていませんが、その前にホカホカな記事を書かせてくださいね!

グダグダですんません。

 

えりなーすは今、鈍行列車?に乗っています!!!

先日おはなしした2nd VISA取得のためにはるばる電車で5時間かけてタムワースというエリアに移動中です。新幹線だったら2時間半の距離です。ということはSydneyから500キロくらい!

f:id:elinna-0317:20180324211203j:image

不安しかない・・・・

 

いつから仕事をはじめられるかという確証もないのです😭

残り少ないお金を握りしめて電車に揺られています。

 

 

日本人が少ないらしいので、英語環境?ではあると思いますが・・・

 

 

ほぼ5ヶ月間住んだ家を引き払いました。

 

結局お風呂はできずじまい・・・・

結局2ヶ月以上完成しないのかな?

さすがオーストラリアです!笑ちょっとこれはさすがに耐えられませんね☆

 

でも、この不便さのおかげで次に住むところがどんな場所でも大丈夫な気がするのは気のせいでしょうか。ふふふ

 

話がそれました。

 

 

この鈍行列車についてお話ししまーす。

 

今回はNSW train LINK という鈍行列車を使わせてもらいました。

日本でたとえると、グリーン車みたいな感じです。

 

ネットで事前に予約することができました!ファーストクラスとエコノミークラスがあります。

そして、なぜかセール料金?があってファーストクラスのチケットを60ドルくらいで購入することができました。ファーストクラス安っ。

 

ファーストクラスは、座席のリクライニングがエコノミーよりもフラットに近いところまで可能。

フットレストもあるとのこと。

f:id:elinna-0317:20180324211727j:image

(あったよ)

チケットはメールで来るレシート的なものだけでいいと記載されていました。

 

当日。

ルームメイトやランドロード(家のオーナー)にさよならをして、チャッツウッドにもサヨナラ。

 

鈍行列車は、チャッツウッドから電車で20分くらいのホーンスビー(Hornsby)という駅から発車しますので、まずはそこまで〜

 

ふと見覚えのある名前のカフェを通り過ぎました。

 

(えりなーす「あ、ここシェアメイトが働いてるところだ〜」)

 

!!!!!!

 

いる!!!!!

 

 

シェアメイトが実際に働いていました!!!!!

 

なんて奇跡!!!!(奇跡でもないけど笑)

 

 

ちょうどこの辺で朝ごはんを食べようと思っていたのでちょうどよかった〜

 

本当は行こうと思ってたお店があったけれど、まぁシェアメイト優先だよね。

 

 

クロワッサンハムサンドとバナナブレッド、カフェラテを選んだのですが、

 

シェアメイト「あたしこれくらいしか出来ないからさ!!!」

 

と言いそれらをプレゼントしてくれました😭😭😭

 

そして最後にハグして写真を撮ってバイバイ。

f:id:elinna-0317:20180324211239j:image

 

(バナナブレッドじゃなくて紅茶だったよ!でも、どっちも大好きだからいいんだ!!!)

 

 

彼女はわたしがSydneyに帰ってくる4ヶ月後には同じ家にはいないので、彼女の故郷の韓国に行かねば!!!

 

海外ってたくさん出会いがある分別れもたくさんあるのよね。。。

 

という感じで最後のお別れをしました。

でも、最後に彼女に会えて本当に良かったです。

 

 

f:id:elinna-0317:20180324211314j:image

 

 

そして、いざ電車へ!!!

でも、どうやって行くの???

チケットを発見する場所も見当たらない・・・

 

事前に来たメールには、荷物は最大3個までで預ける荷物は、20キロまで。

と記載がありました。

 

でも、このあたしが20キロ以内に収められるはずもなく。

確実に30キロ。おまけしてもらうしかない!!!という浅はかな気持ちで乗り出していました。

 

でもまず、普通の改札しかない笑

むむむ。。。

 

 

しかも、メールでは発車30分前にはチェックインしてくださいとの記載。

 

 

 

 

 

結果。

 

 

 

 

 

 

 

チェックインなんてなかった笑

 

 

改札も、そのメールを改札で駅員に見せるだけ笑

 

 

荷物のチェックなんてなかった笑

 

電車に乗る時にまたそのメールを見せました。

すると、

 

「じゃぁその荷物そこらへんの空いてるとこに置いといていいよッ」と駅員さん。

 

なんだこれ笑

 

 

そして、わたし座席へ行くと窓側にすでに人がおり、爆睡。足はわたしのシート側にありました。

 

荷物はわたしの座るところに置いてある・・・

 

 

周りを見渡すと人はちらほらいますが、混んでいるようには見えない・・・

 

乗務員さんに

えりなーす「もし可能であれば、ほかの空いている座席に座ってもいいですか?」

 

と尋ねると

 

乗務員さん「えぇーーと、、、ここ空いってからここ座っていいよッ」

 

わーーー

言ってみるもんや!!!

 

 

ラッキー☆

 

 

 

ファーストクラスだけど、f:id:elinna-0317:20180324211439j:image

まるで普通の電車のように乗ることができました。

 

 

5時間半の旅は無事にスタートを切りましたとさ。

 

 

 

景色が静岡あたりですね〜(ちがうか)

f:id:elinna-0317:20180324211547j:image

(長距離移動の時は必ずこのスタイル笑)

 

不安でいっぱいですが、看護師の新人時代に比べればましなことを祈ります!笑

あの頃はなんであんなに辛かったんでしょうね笑

 

 

 

 

では!えりなーす、行ってきます!!!!!