看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

ここは台湾かな?初めてのカオスな暮らし🐤

皆さんこんにちは

 

 

f:id:elinna-0317:20180405044450j:image

タムワースについてお話しさせていただく予定でしたが、またまた別の話題でいきます!

だって面白いんだもんここの人たち!!!

 

 

 

 

この間、インダクションと呼ばれる精肉工場で働くための登録会のようなものに参加してきました。

 

多分登録する人がたくさんいるので、水曜日と木曜日の2回に分けて行われました。

 

日本人は1%にも満たないくらいしかいない・・・

 

ほぼ台湾人と韓国人…

そして、みんな英語を勉強しにきているわけではなくただ単に出稼ぎ。

ミャンマー中国人もかなり多いです。

たまーにブラジリアンとオージー?

 

とにかく中国語が飛び交っています。

 

はぁ〜〜

わたしは今どこの国にいるんだろうか。

 

まぁそれはさておき、みんなは10日前くらいにもうタムワースに来ていて

Q熱と呼ばれる家畜系感染症の予防接種を受けているようでした。

 

わたしは、仲介人にシドニーで注射をするよう言われていたので、工場で働ける身体状況か確認するために医師にちょこっと診てもらうだけでした。

その予防接種はスキンテスト(ツベルクリン反応みたいなやつ)をして、1週間後に本注射になるので少し時間がかかるんですよね。

 

この日は、本注射をする人が7:30に集合して登録を行ない、予防接種を経てその人たちがそのまま医師の診察を受ける形でした。

 

わたしは、医師の診察だけだったので、10:30集合で、翌日(木曜日)に登録会に参加できる予定でした。

でも!!!

 

車がないから足がない。

 

工場までは家から7キロ。

 

初日に車を出してくれたドライバーに連絡をとってみましたが、彼の車はもう満員とのこと…

 

どうすんねんっ!!!

 

 

と思いながらわたしの直属の上司的な人にメッセージを送ってみる。

 

彼らも忙しいので返事はとても遅い…

 

するとおっさん帰宅。

 

 

おっさん「エリナース!明日一緒いくひつようアルか!?」

 

本当にこんなかんじ。

 

 

f:id:elinna-0317:20180405044611j:image

(適当に家周辺の写真挟む)

 

 

でもね、おっさんが工場に行くのは朝の5:30

 

 

わたしの集合時間は10:30…

 

 

でも、ドライバーがみつからないしおっさんと共にいくしかない…

 

 

というわけで、朝5:00に起きて

工場に行ってきましたよ。

 

 

 

 

 

そして!!!

 

早起きは三文の得!

 

 

が起きました!!!

 

 

まずひとつめ。

 

 

 

朝真っ暗な中外に出て見ると

 

 

 

 

 

☆!!!!!!

 

 

☆☆☆!!!!!

 

 

満点の星空が広がっていました!!!!!!!

 

 

 

富士山の5合目みたいな☆!!!!!

 

 

こんなに綺麗な☆が見られると思っていなかったので感動は倍増。

 

 

これは新月の日に三脚片手に真っ暗なところに行くしかないな!!!

 

 

沖縄の与那国島に行った時も月明かりであんまり☆が見られなかったんです。

 

 

でもわたしはここに4月間住みます!

たくさん星空が見られるなんて、なんてミラクル!

 

 

そして、おっさんとともに工場へ。

 

 

 

7:30になると、一旦部屋から追い出されて外で待たなければなりませんでした…

 

 

 

でも、中からわたしの部屋を紹介してくれた仲介人みたいな人が出てきて

 

仲介人「もう、今日登録しちゃうよ。だから明日こなくていいよん」

 

 

 

わーーーーーー!!!!

 

 

 

なんてラッキーーーー☆

 

 

 

☆を見ることができたし、明日工場に行かなくていいんだーーーー♡

 

 

まあおっさんに送迎代5ドル取られたけどね笑

 

1送迎5ドルらしい。

 

 

金にはめざとい人々w

 

でもごはん分けてくれたりとってもやさしいからいいの。

 

 

ただではなにもできないのさ。

 

 

登録会の最中に、ほぼカンニングしていい形式だけのテストみたいのがあったのですが

台湾コミュニティでみんなカンニングしていて、わたしは仲間に入れずにいた…ら

最初少し書類のわからないところ(全部英語だから)を教えてあげた女の子が親切にわたしに全部教えてくれた😭

 

台湾人やさしい…

 

 

 

しかも、お家に帰ったらシェアメイトが夕方あたりにどこかに出かける時

 

シェアメイト「エリナース、コーヒーいく。いっしょ?」

 

と必ず声をかけてくれる😭

 

1人じゃないなーと感じているえりなーすです。

 

 

それにしても、英語の通じなさがすごいんです。

 

なんていったって中国語には時系列がないの!!!!

 

日本語では、

 

・わたしは勉強する(現在)、わたしは勉強した(過去) となりますが

 

中国語では、

 

・わたしは勉強する(現在)、わたしは昨日勉強する(過去) って感じで、過去形が存在しないんですね!!!

 

だから、彼らは

 

・I studied yesterdayが

・I study yesterday.

 

となってしまうんですねーーーー 説明してもピンときてなかった😭

 

過去形使ってくれないと会話してるときにいつの話をしているのかわかりづらいんだこれが😭

 

でも、日本語も現在完了という時系列が存在しないから難しいんですが笑

 

 

あと、みんな

Something like thatとか You know とかネイティブが使うフレーズは乱用w

 

なんか面白いんだよね笑

みんなありのまま生きているのが本当に楽しい笑

 

 

もひとつ。

昨日シェアメイトと飲んでいてわたしがチーズを持っていたんです。

 

 

 

そこにおばさんがいたから、少しワインをおすそ分けし、チーズはもはや見たことすらない様子だったから、分けてあげたんです。

 

 

そしたら、

 

 

すんっごい不味そうな顔をして

 

 

ペェエエッて吐き出したwwwwww

 

 

うん。素直に美味しくなかったんだね。

 

 

あと、わたしが中国語で電気消してもいい?っていうのをがんばっておばさんに伝えようとしたら

多分、本当に外国人らしい発音になってしまったんだと思うのだけれど、

とっても可愛くふふふふ♡って笑ってくれた…笑

本当にみんなかわいらしいなーーーーーー

 

 

 

面白すぎる。

 

 

 

これからも恐ろし楽しみです。

 

 

 

 

 

以上、タムワースから台湾 in Australia通信でした。