看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

えりなーす、一難去ってまた一難🐤ー◯◯腱が逝くー

みなさんこんにちは。

 

タイトルをみて驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そうなんです・・・・

 

えりなーす、負傷いたしました。

 

 

 

オーストラリアで。

 

 

 

わたしの近くに居る人々はお分かりかと思いますが、

えりなーすの珍怪我グセ・・・

 

 

小学生の頃のキャンプでは毎年足首を捻挫

高校生、足の指の間に箸が刺さり手術、そしてテニスプレイ中にボールを踏み捻挫

怪我ではないですが、社会人になってからはどんな対策を講じでも毎年のインフルエンザ罹患。

オーストラリアではスノーケル中に足を切り5針程度縫う(今でも跡が治らず瘢痕化しています😭)

 

 

 

 

 

そして今回!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アキレス腱が切れた

 

もしくは伸びた・・・・・・・

 

 

 

 

やばいですわたし。

 

 

もうなんなんでしょうか・・・・

 

 

今、メルボルンではテニスのオーストラリアオープンが開催されています。

 

 

 

その影響で、わたしとその彼はテニスやりたいね!!!

 

 

 

となりました。

 

 

 

 

先週の日曜日からテニスコートを1時間ほど借りて2人でラリーを始めたんです!

 

 

 

 

それはそれはとっても楽しい!!!

 

 

 

 

10年ぶりにテニスラケットを手に取りましたが

すごーーーく楽しい!

 

 

 

わたしたちは、

これからも定期的にテニスやろうーーー🎶

 

というモードに。

 

 

 

そしてテニスを再開して3日目

 

 

 

その日は朝からお仕事でした。

 

おうちに帰ってきてからかなり眠かったので、仮眠。

 

彼は日本語教室があったので、20:30帰宅。

 

 

そのあとに1時間くらいテニスしようねー

 

と話しておりました。

 

 

オーストラリアのしまむら的なところで新しいスポーツウェアも買って、わくわくなえりなーす。

 

 

準備運動をして、ラリーを開始しました。

 

 

 

始めて15分くらい・・・

 

 

ラリーをしていると、やっぱり左右にふられることってありますよね!

 

 

んで、その時もボールが自分のいるところと反対側に来たので、

切り返してボールを取りに行こうと左足を地面に踏み込みました。

 

その瞬間

 

 

 

ボッ💥

 

 

 

という衝撃とともにボールを踏んで後ろに足が滑ったような感覚。。。

 

 

もちろんバランスを崩し、膝をついてその場に倒れ込みました。

 

 

後ろを振り返るも、ボールはない・・・

 

(以前ボールで捻挫をしたことがあるのでコート内のボールにはすごく敏感だったため、ボールは落ちていなかったはず・・・)

 

 

 

 

ひざも痛かったのだけれど

 

 

それよりも、わたしの左足に一体何が起こったのかが恐ろしすぎて

 

見るまでに少し時間がかかりました

 

 

見た目は普通・・・

 

 

ただ、ただならぬ異常な感覚が左足のアキレス腱あたりにある・・・

 

 

えりなーすはボールを踏んだと思っていたので、以前の経験からも

 

 

 

(捻挫した・・・また捻挫した・・・)

 

 

と思い、反対側のコートから走って来た彼に

 

「ボールふんで捻った・・・・?」

 

と伝える。

 

 

彼「ボールなんてなかったよ!!!」

 

その瞬間

 

たくさんのことが頭をよぎりました

 

 

 

・病院?

・仕事は?

・日本に帰国?

・彼は?

・歩ける?

・もうテニスはできない?

 

 

 

左足をついて歩くことが怖すぎたので

彼に肩を貸していただき車で帰宅。

 

(えりなーすは重いから彼は運べないよ!笑)

 

 

冷やしまくり地獄を行いました。

 

 

そして、お得意のインターネットで自分の症状を調べているうちに

 

 

 

 

あれ…

これ、、、

アキレス腱なんじゃないか、、、

 

 

 

と気づき始める

 

 

アキレス腱断裂の症状と同じものばかり、、、

 

 

 

自分のアキレス腱を怪我をしていない右側と比較すると

なにも無いように感じられる・・・

 

 

そして痛い・・・

 

 

とりあえず、翌日に仕事があったのでそれは全てキャンセル

 

 

仕事がしばらくできないことに気づき

 

 

 

大泣き。

 

 

 

この時はまだ病院に行っていない・・・

 

 

 

 

 

 

そして、もう本当に神だ

 

 

と思ったのは

わたしの彼・・・・・・

 

 

惚気とかではなく、人間として本当に素晴らしすぎる😭😭😭

 

 

翌日はわたしを病院に連れていくため仕事へは行かず

(もちろんきちんと連絡はしていたよ)

 

 

病院のアポや手続きも全て一緒にやってくれる

 

 

トイレにも一人で行けなかったから全部介助・・・

 

お風呂ももちろん・・・

 

 

嫌な顔一つせずに

家事も全て僕がやるから心配しないで!!!って😭😭

 

 

なんなんですか?

このホスピタリティにさらに涙が止まらない😭

 

 

そしていつもいつもお世話になっているのにまた・・・・・

 

 

申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

 

わたしはなにも返していない・・・・・・・

 

 

でも今伝えられることは、ありがとうのみ。。。。

 

 

 

ごめんね、、、わたしの彼氏さん・・・

 

 

 

翌日、8:30に病院の救急外来へウォークインしてきました。

 

 

日本みたいにぶわーーって患者がいるわけではなく、3人くらい?

 

かなり空いている!という印象を受けました。

 

 

車椅子を借りてそれに座る。

 

トリアージ室なるところで

血圧と血中酸素濃度のみをチェックされw

 

なにが起こったのか簡単に説明。

 

 

1年目は日本の海外旅行保険に入っていたので、病院に行った際に通訳さんがついて来てくれましたが、今回は完全にローカル・・・

 

がんばって英語で出来事と症状を説明。

 

 

すぐにレントゲン写真をとられました。

「多分アキレス腱きれたんだよ・・・」と技師さんに伝えるも

 

「いや、、、君のこの普通の見た目からは切れてるとは思えないね。もし、切れていたら切れたところからアキレス腱がクルクルーって巻いちゃうからね」

 

 

 

とさらりと否定される

 

でも、内部で起こるから巻いているかどうかわからなくね?と思ったえりなーす

 

 

そのあと15分くらい?待ち

 

医師による診察

 

問診と徒手検査(手で検査するもの。足の前に手を添えて、それを押し返せるか)

 

医師曰く、

 

「全然腫れていないし、押し返す力も強いわ。アキレス腱が完全に切れている可能性はとっても低いわね。多分伸びちゃったんだと思うわ。でも、専門医に診てもらう必要があるから月曜日にここに行ってきて」と別の専門病院の用紙を渡される

 

 

その日は木曜日。

 

 

え、、、、

これ3日間も待つの、、、

 

週末を挟んでしまうから仕方ないのかなぁ

 

3日以内に治療を始めた方がいいって書いてあったけど大丈夫なのかなぁ

 

とやや不安・・・

 

足の伸展位(つま先だちのような形)をキープするためにギプスになりました。

 

 

そして、松葉杖をもらいました・・・

 

人生初体験の松葉杖!!!

 

 

こんなに便利だったんか!!!

と思いましたよ。

 

ただ、体重をかける脇の下と両手のひらがまじで痛い。

2本足で歩けるのって本当に幸せなんだなぁと実感しました。

 

←イマココです。

 

 

 

とりあえずベッドで安静にしています。

 

そして彼がすべてーーーーーーの身の回りのお世話をしてくれている・・・・・

 

 

 

ありがとう。。。。

 

 

ごめんね。。。。

 

 

休んでいる間にしっかり勉強とブログの更新をします!!!

 

 

いつから働けるんだろう・・・

 

 

f:id:elinna-0317:20190118235000j:image

 

f:id:elinna-0317:20190118235009j:image

 

f:id:elinna-0317:20190118235036j:image

足がごんぶとだな〜