看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

オーストラリアの新しい家(3箇所目)に引っ越しました🐤

 

f:id:elinna-0317:20180916213915j:image

みなさんこんばんは。

タイトルにいつもえりなーす〇〇🐤という感じで投稿させていただいていたのですが、必ずえりなーす、から始まるのでそこは割愛させていただくことにしました。

 

はい。

 

 

 

実はまだ、オーストラリアのロクストン(ファーム)という地域にいた頃のことが忘れられません😭

 

ファームってなにかと田舎で不自由だし、本当に時が止まったかのような感覚に陥ります。

だから、まだきちっとした仕事も始めていませんし、まだファームの延長という気分です。

 

ファームが終わって日本でしこたま楽しんで、シドニーに再度帰国した後、バタバタしていたので全くお酒を飲んでいなかったのですが、今日飲ませていただきましたよ!!!

 

そこで気づいたこと。

ファームでたくさんお酒を飲んでいました。

 

思い返すと楽しかったな。

 

 

 

はい。

 

今日は引越しについてですね。

えりなーすは、オーストラリアにきた当初ホームステイのおうちにお世話になっていました。

 

そして、その契約が1ヶ月だったのでそのあと別のお家に移動しました。

 

それからは4ヶ月ほどその家に住んで、ファームへと旅立ったえりなーすでした。

 

今回またシドニーに帰ってきて、また新しい家を探す必要がありました。

 

オーストラリアのワーホリの人はシェアハウス、というのが常識というか、当たり前です。

2〜4人部屋でキッチンなどもシェアというスタイルが基本です。

 

家を探すときも、日本のように不動産屋さんに介入してもらうのではなく直接家主と連絡をとって、そのまま値段交渉→引っ越しという感じです。

 

 

個人的なやりとりという感じですね。

 

基本的には引っ越したいなと思った1週間前くらいから探し始めれば余裕、という感じです。

 

 

でも、えりなーすはファームが終わってから日本に3週間帰国するという予定があったので、どうしよう?という感じでした。

 

決められたらラッキーという感じで募集しているところに代理人の人に行ってもらうことにしました。

そして、事前に決められるかも、、、というチャンスがありました!

 

いろんなサイトから探し当てて連絡をするのですが、目星をつけた物件はかなりお得!

 

駅から近い上にジムやプール付き!

 

ただ、見に行ってもらった限りだとちょっと狭い。。。し汚い。。。

 

でも、値段と天秤をかけると住むしかない!という感じ。

なので、住みたいです!とお伝えしました。

 

しかし!!!!

そこのおうちのオーナーさんは、私のあとにも見学を設けていて、別の人が見学しておりその人がわたしよりも早く入居できるということで、別の方を受け入れることにしてしまいました😭

 

 

そこからは見学には行かず、オーストラリアに帰ってきてからまた別の物件を探すことに・・・

 

 


f:id:elinna-0317:20180916213952j:image

 

というわけで、オーストラリアへの帰国時点では家がない!!!!

 

というふんわり状態になったえりなーす。

 

シドニーの中心部、シティのバックパッカーホステルを2泊予約しました。

 

2泊で80ドルなのでバックパッカーにしては結構高いですね!

 

ただ、シャワーはちゃんとお湯だったし、キッチンとかもきっちり掃除されてた!

(当たり前が当たり前ではないファームに慣れてしまった笑)

 

 

その2日間で家が決まらなかったら、延長するつもりでした。

 

日本からのフライトが朝着だったので、その日に見学したいところを4、5箇所決める予定だったのですが、なかなかうまくはいかず、、、

決まったのは2箇所・・・・

 

大丈夫かなぁという感じでした、、、

 

もう、そのバックパッカーホステルを延長する気で挑みました。

 

 

1軒目は、以前に住んでいたところの隣駅。

2軒目は全く住んだとこのない地域。

 

 

 

結果は、、、、

 

 

1軒目のおうちに決定しました!!!!

 

 

 

なぜかというと、もともと住み慣れた地域。

そして、シェアメイトはその募集をかけているオーナーのみ(以前は全部で8人でした)

 


f:id:elinna-0317:20180916214102j:image

(ネットフリックス付き)


f:id:elinna-0317:20180916213955j:image

(コンロ5個。オーブン付き。)

 


f:id:elinna-0317:20180916213948j:image

(全てが綺麗に見える)

 

 

 

そして、シェアルームではなく個人部屋。

そして部屋の中にシャワー室が備わっています。

 

1週間に350ドル(一見高いですが、この地域は芦屋や白金台的な感じの地域・・・か、な、りやすいです。)

 

即決めて、その日に入居しました笑

 

 

 

そして、普通、シェアメイトも大体の場合オーストラリア以外の国の人ですがここの人はオーストラリア生まれ育ち!かなりのネイティブ!

 

 

必死にサイトから探しまくった甲斐がありました😭

 

 

 

というわけで、えりなーすは無事に新たなる拠点を見つけましたよ!

 

 

はい。

 

ただ、1人で350ドルの部屋に住めるはずがなので・・・・・

 

 

 

これは伏線です。

 

 

 

またこれについてお話しさせていただきます。

 

久しぶりのお酒がかなり眠気を誘っているので・・zzzz

 

 

 

おやすみなさい。