看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

オーストラリアで看護実習!🐤

仕事が見つかったと思ったら実習が始まりましたー!!!

 

なんと、4週間😭

 

病院実習になるので、実習の間働くことは許されず😔

 

でも、割り当てられた場所が

家から電車を3本乗り継いでいがないといけない、2時間近くかかる病院、、、

 

開始時間が7:00なので、家を5:10に出なければならない🤣🤣🤣

 

ということは、朝起きるのは4:30...

 

 

何時に寝るねん。

 

 

ちなみに今日は実習3日目。

 

日本の看護実習とは全然違います。

 

日本の場合は、実習が開始されたら1人の患者さんを担当して、情報収集をしっっっかりして、全て記録にしてからやっとこさ看護技術に取り組むことができます。

 

 

その記録をやるために、初日は眠れないことがほとんど。

 

今思うと、これは学生に負担がかかりすぎてよくないですね🤨

 

でも、日本の実習はやるべきことや、目標なんかが明確です。

 

オーストラリアは、記録に書いてあるやるべきことをこなす。

 

という印象が強いです。

看護のケアプランも看護というよりは、より医療的なところに焦点が当てられている気がします。

個別性はあるのか否か、、、

 

ただ、雰囲気とか、看護師の態度は雲泥の差です!!!!!

 

全然ピリピリしてないし

学生も対等にケアをするって感じ!

英語に敬語がないのでカジュアルになるのでは?と睨んでいます

 

えりなーすは実習2日目ですでに投薬を行いました🤣🤣🤣

 

わたし、これがはじめての実習なんだが?という感じ🤯

 

実習3日目の今日は、患者を2人受け持つらしいです。

 

すごいなオーストラリアのおおらかさ

 

学生でも血管内与薬以外ならなんでもできる🤣

 

 

ただただ問題なのは

 

申し送り〜〜〜!!!

 

実習担当の先生に申し送りをしなければならないのですが、これがまぁハード!!!

 

なんせ英語がうまく喋れない

そして、日本でも病棟勤務したことないしな。

 

なので、そこがいちばんの課題かなぁと思っています

 

 

あとは、睡眠マネージメント🤨

 

眠いってすごく辛いので、21:30にはベッドにいるようにします。

 

それでも7時間眠れるか否か、、、

 

まだまだ始まったばかりなので

期待と不安という感じですが、えりなーすなりに頑張ってみようと思います🐤🐤🐤🐤

 

 

土日がすでに待ち遠しい、、、、