看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

就職難からの離脱②🐤

皆さんこんにちは。

 

 

オーストラリアは、メルボルンで発生した第二波によってその脅威がシドニーにもじわじわと来ています!!!

 

 

職場では、出退勤時のマスクの着用が義務付けられました。

 

 

はやくワクチンができて、安心できると良いですね、、、

ワクチンができたら、コロナは消えずとも共存できるようになるのではないでしょうか?

 

 

それはそうと、今回は面接までこぎつけたえりなーすの就活の続きです!!!

 

 

今回は、参考人編。

 

 

オーストラリアでは転職がさかんで、就職する時にその人の働きぶりがどうなのか現在働いている職場から事情聴取?をします

 

 

強みや弱みなどを聞かれるようです。

 

えりなーすは学生なので、大学の教授でもオッケーと言うことで🙆‍♀️

 

大学の先生4人にメールしてみました。

 

必要な参考人の数は2人だったのですが、たくさん学生がいるので、無視される可能性を加味し、4人にメールしてみました笑

 

 

そのうち3人はオッケーをいただきましたが、1人から

 

ごめんね、私はあなたのことちゃんとよく分からないから参考人にはなれないと思う。

でも、実習の担当とかに聞いてみるのはどう?

 

と、断りながら他のオプションのアドバイスをしてくれました。

 

でも、やっぱり4人メールしておいてよかったです。

 

 

そして、彼らの連絡先を施設のマネージャーに送信しました。

 

 

 

それから1週間後、、、

 

 

人事担当から電話がきて

 

「遅くなってごめんね!今日参考人に電話するんだけど、彼らはそのことを知っているかしら?」

 

えーーー!!!!

1週間前に連絡先送ってまだ確認してないんかぃ笑笑

 

 

と疑問に思いながら、確認済みである旨を伝えました。

 

 

そして、それから1週間

 

音沙汰がなかったので、あぁこれは他の人が見つかってしまったんだなぁと思っていた矢先

 

 

応募したリクルート会社から、そこの施設の求人が終了したというメールが入りました。

そのメールにはサマリーが記載されていて、

 

なんと、

 

 

応募者570人

 

 

 

!?!?!?

 

 

適当に応募する人もいると思うけどこれは、、、

 

 

詰んだ😭

 

 

と思いました。

 

 

せっかく面接まで行ったのにやや残念な気持ちになるえりなーす

 

 

 

しかし、、、!!!

 

その3日後

 

 

 

♪♪♪着信音

 

 

 

「もしもし、○○施設の人事だけど、採用が決まったわ!いつからこれる?」

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!

 

 

 

信じられない!!!

 

こんなに放置されて!!!

 

 

受かった!!!!

 

 

 

彼らの採用プロセスがゆーーーっくりだっただけなんでしょうか!?

 

 

それとも面接した人々の中でえりなーすが勝ち残ったのでしょうか???

 

 

何はともあれ、

 

 

最終的に就職難を乗り越えて、ローカルの仕事をゲットしたえりなーすでした🤣🤣🤣🤣

 

やっと胸を撫で下ろしたえりなーす、、、

 

仕事やシフト内容についてはまた

お伝えしていきますね!

 

 

では、そろそろ職場に到着するので

 

行ってきます!