看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

大公開!!!オーストラリアの大学のエッセイの結果🐥

みなさんこんにちは。

 

先日まで、エッセイの提出ラッシュが続いていました!!!

 

小さいものも含めると

1か月間の間に5つのエッセイを書いたえりなーすです!

 

そして、そのうちの2つ!

が採点されて返ってきました!!!

 

 

みなさんどうだったと思いますか???

 

 

ちなみに、前回のブリッジングコースのエッセイは91/100点。

 

 

 

今回返ってきたのは、

 

アボリジニーについて自己解釈の振り返り

クローン病の病態について

 

の二つでした。

 

えりなーすの自己評価的には、結構よかったんです。

 

ちゃんと構成もしっかりしたし、参考文献もきちんと入れた。

 

 

返ってきた結果は、、、

 

アボリジニーについて自己解釈の振り返り 

f:id:elinna-0317:20200530123704j:image

9/15点

 

クローン病の病態について 

f:id:elinna-0317:20200530123724j:image

20/30点

 

 

へ。。。。。????

 

 

ってならん!?!?!?

 

 

自己評価からするとめちゃくちゃ低い!!!

 

 

両方とも60点くらいじゃねーか!!!

 

結構ショックでした・・・・

 

 

えりなーすの彼の反応

 

「っそ、、、そんなに悪・・・くな・・・くない??」

 

反応下手か!!!

 

はげませ!!!

 

 

で、

オーストラリアの面白いところ再び

 

今はオンラインなので、友達ともオンラインで連絡をとるのみなのですが

 

結果が出たとたん

 

まあああーーー

 

みんな連絡しあう(笑)

 

 

どうだった!?!?

 

どうだった!?!?

 

の嵐

 

 

えりなーすの点数はあまりよくなかったけれど

ここは恥ずかしがらずに言おう

 

 

自分の結果をいう

 

えりなーす「9点と20点だった、めっちゃショック!」

 

 

友達A「あたし11点と16点!!!やばい!!!」

友達B「えりなーす・・・あたし落ちた・・・」

 

 

 

友達Aはまあまあ

おいといて

 

 

友達B!?!?!?

 

落ちた!?!?!?

 

 

一応判定基準が50%で合格となっていますが、

テストやミニテストなども合わせて50%なので、正式な不合格ではありませんがみんな5割を基準に考えています。

 

 

 

 

友達B「クローン病のやつ13/30点だった・・・テストまじがんばらなきゃーーーー!」

 

 

よくよく話を聞いてみると、

 

文字制限が1100文字マックスだったのに対して、

彼女はかなり超えてしまっていたらしい

 

 

課題要項には、文字制限を超えた時点で採点をストップします

 

と明記されていたのですが、

まぁ大丈夫でしょ!

 

と楽観的に考えていたようです。

 

その結果最後のセクションは読んでもらえず0点に。

 

 

 

そして、フェイスブックにうちの大学の看護科のグループがあるのですが

 

そこにわんさか書き込みが!

 

「採点機基準がひどすぎる!!!」

「こんなに詳しく記述しろなんて質問には書いていない!」

 

など

 

みんなそれぞれの点数に不満がある様子。

 

 

中には5/30点や7/30点の人もいたようです。

 

 

先輩のうわさによれば

 

「毎回半分以上は5割以下の点数だよー」

 

とのこと。

 

ということは・・・?

 

 

えりなーす、結構よくやったんじゃ・・・?

 

 

と自己嫌悪から立ち直ったえりなーすでした。

 

 

それにしても、

フィードバックが厳しすぎて泣きそうになりましたよ。

 

 

多分ほかのエッセイもそんな感じで厳しいんだろうなぁ。

 

 

と今後にも恐怖を感じたえりなーすでした。

 

 

 

でも、まぁまぁな滑り出しかなと思っています。

 

 

 

 

そして!

 

次回はえりなーすのオーストラリアでの就活状況についてお届けしまーす!

 

 

ではーーー