看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

鬼コース4/6週目、毎週ある実技テスト🐤

みなさんこんにちは。

 

大学生活が始まって4週間が経ちました。

めちゃくちゃ忙しい毎日を過ごしていますが、

 

少しずつ慣れてきて心に余裕ができてきました。

 

6週間の鬼コースのうち半分が終わったと思うとちょっと幸せです。。。

 

 

さてさて、

 

このコースには、全部で4つの実技テストがあります。

 

  • 情報収集
  • バイタルサイン
  • 与薬
  • 創傷処置

となっています!

 

奇跡的1つ目の合格をもらい、先週は2つ目のバイタルサインでした!

 

看護師の方はバイタルサインというと

どんなことをするかピンとくると思います。

 

バイタルサインは、体のサインで、これに異常があると何かしら体に異変が起こっている目印になります。

Vitalは重要なという意味なので、重要な印ということですね。

バイタルサインの実技テストの内容は、

 

  • 血圧測定
  • 呼吸数測定
  • 心拍数チェック
  • SpO2チェック(体内酸素濃度)
  • 体温

です!

 

あれ(笑)

 

バイタルサインの内容なんてこんなに詳しく話す必要ないのに(笑)

 

 

バイタルサインを測るのは日本でも同じだけれど、

 

今回のテスト・・・

 

1つ1つのサインを説明しながらやらなければならない!!!!

 

 

たとえば、

血圧。

 

I'm going to check your blood pressure.

これから血圧を測りますね。

have you had any surgery on your arm or breast surgery before?

腕の手術や胸の手術を過去にしたことはありますか?

Let me check systlic based blood pressure first so that I won't flow too much air into the cuff and hurt you.

空気の送りすぎで腕が痛くならないように、先に予想血圧を確認させてくださいね。

 

こうやって文章に起こしてみると簡単にみえるけれど。。。

血圧を測った後に、血圧の正常値も伝えなければなりません。

 

 

試験官はみんな40代異常の方々なので、えりなーすは血圧が高いことを予想していました。

しかし!!!

 

えりなーすの試験時間は12:00から。

 

試験官たちは朝の9:00から休憩なしで試験をやっていたため

 

血圧が通常値よりも低い106/74mmHgという結果に。

 

 

えりなーすは緊張していたのもあり、練習していた通りに

 

「はい。血圧は通常ですね。通常値はうんたらかんたら」

 

と伝え、記録しようとしたときに気づく。

やばい。これは低血圧気味だ。

 

 

 

'Actually, your blood pressure is below the normal range. Have you had breakfast? Did you sleep well?'

ちょっとまって、この血圧は通常よりも低いです。朝ごはんは食べましたか?よく寝ましたか?

 

といった感じで、聞きました。

 

試験官はというと

「そうなのよ。コーディネーターがわたしたちに休憩をくれないの!このテストが終わったら伝えてくれる?」

 

と言ってきました(笑)

 

そんなこんなで無事に合格し、

 

 

なんと今週の実技テスト

 

与薬も受かってしまった!!!!

 

わたし学年で一番英語力が低い自身があるのだけれど・・・

 

やっぱり経験しているとその状況を想像できるから専門用語とか難しい英語を駆使しなくても伝わるんだなぁ。

 

そして来週は私の専門分野!

 

創傷処置!

 

清潔操作があります!!!

 

多分これ、日本では医者がやるやつ。

 

傷に貼ってある保護を張り替える作業です。

 

 

でも、清潔操作は死ぬほどやってきたことだから、大丈夫。

 

 

えりなーす、オーストラリアで看護師になるべくコツコツと頑張っています。

 

 

実技テストのほかに、

 

看護論文と、テストがあります!

 

 

ありがたいことに、論文は語学学校で死ぬほど練習したので文章構成などはばっちり!

 

でも、題材が謎すぎてどうしたいいのか迷いました。

 

 

看護師は患者の安全を確保するために、どんなふうに患者とコミュニケーションをとりますか?

 

といった題材です。

 

 

でも、、、、

 

えりなーす、100点を求められるテストに落ちました・・・・

 

簡略化された薬剤投与の頻度について勉強していなかったのでテストにこたえられず・・・

 

 

ありがたいことにあと1回チャンスがあるので、しっかり勉強して再テストに挑みたいと思います。

 

書くことがありすぎて支離滅裂になったのでこの辺で終わりにします。

 

 

ではまたの更新をお楽しみに!!!!!

 

 

 

ずっと見ていてくださっている方々に感謝します!

ありがとうございます。