看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

心機一転、ブログを再開します🐤

みなさんこんにちは。

 

とっってもご無沙汰しております。

というより、もはや化石化しているこのブログです。

 

 

アキレス腱のくだりから、全く更新できていませんでした。

 

あれからとてつもなく忙しくしていたというのを理由にサボり続けていたえりなーす・・・

 

やーっと少し落ち着いたので、筆?キーボードをとったわたくしです。

 

これからは、しっかりと長いブログを書くというよりは、ぽつぽつと出来事を書き連ねていこうと思うのですがいかがでしょうか?

 

その方が、鮮明な記憶を記事に反映できると思います!

 

と、前置きは さておいて・・・

 

 

近況報告をさせていただきましょうかね。

 

 

今日は、

 

  • 空白の数ヶ月間に起こったこと
  • えりなーすの現状
  • 今後の抱負

 

についてお話させていただこうと思います。

 

 

まずはじめに、

 

空白の数ヶ月間に起こったこと。

 

はい。

 

いろいろなことがありましたが、

 

まず、4月の半ばから5月の頭にかけて日本に一時帰国をさせていただきました!

 

またかよ!!!

 

って感じですが、なんと・・・

 

 

妹がめでたく結婚したのです!

 

おめでたや💓💓💓

 

ということで、姉はこちらの彼と共に結婚式へ参列させていただきました🌟

 

そしてそのあとすぐに妹のおめでたが判明!!!

 

わたくしとうとうがちなおばさんになります。

 

妹の野望は子を4人もつこと・・・(わたしには真似できない笑)

 

 

結婚式には振袖で参加させていただきました。

松竹梅柄だったんだよー!

この着物も妹が選んでくれたのだ。

 

妹よ、元気なお子を産んでね!

 

 

とまぁこちらが

1点目。

 

そして、

次にお伝えしたいのが、

 

えりなーす、オーストラリアで大学生になる!?

 

 

そうなんです・・・

以前から試してみたいといっていたことなのですが、今いるオーストラリアで看護の資格を取得することを目指し始めてしまったのです😂

 

人生って本当に何があるかわからない・・・

 

 

とはいっても、海外で大学に行くには、とても高い英語力が必要になります。

 

しかも医療分野は人様の命を預かるという責任が重い分野になりますから、ほかの学部に比べ求められる英語力が高い。

 

IELTSというイギリス式のトーイックのようなもののスコアが必要なのですが、リスニングとリーディングとグラマーの問題からなるTOEICとは異なり、リーディングとライティング、リスニング、さらにはスピーキングのすべての英語力を試されるテスト・・・を7(満点は9)取得しなければならないのです。

 

ちなみに、IELTS7は、トーイック990相当ともいわれます笑笑

 

笑笑とかいう問題じゃないけど・・・

 

YouTubeでよく見かける、独学で英語をマスターされるすばらしい方もおられますが、それって本当にすごいことだと思います。

 

私の意見になりますが、冗談抜きで独学で英語をマスターされる方は本当に稀です。

なにかしらのスクールに通わない限り、きちんと英語力を伸ばすのは極めて難しいです。

 

モチベーションを保つこともさることながら、何をどう勉強したらいいか分からないんです。

 

そこで、えりなーすは現在、大学へ入学するためのAcademic English コースを受けています!

 

6月に入学したのですが、レベルが1、2、3と3段階に別れていて、大学の学部によってどこまでクリアすればいいか決まっています。

 

わたしは看護学部なので、一番上の3。

 

最初からその英語力があればよかったのですが、なんせアカデミック慣れしていないえりなーす、、、

独学での限界は2でした。

 

というわけで、そのコースの2と3を受講することに。

 

 

レベル2は、アカデミックの攻略法さえわかれば意外にもスッとクリアすることができました。

 

わからないこともあまりありませんでしたし、まさかのクラストップでクリアー(100%中87%でした)ほめて!

 

 

え?余裕じゃね?

 

と調子に乗ったえりなーすはレベル3をなめていた・・・・

 

 

レベル3に入った瞬間

 

周囲には洗練された生徒しかいないwwwwww.

 

 

なんかしらないけどもうIELTS7、5持ってる人とかいるしwwwwww

 

あなたここにいる意味www

 

 

論文なんかを読まされるのですが、全く理解できないwwwwww

 

ある日、課題として2つの論文を研究材料にして要約、結論を出すみたいなものがありました。

 

 

単語の意味が分かれば分かると思いますよね?

 

 

 

 

わからないんですよそれが!!!!!

文法や文章の構成がややこしやーーーなんです!!!

 

 

てか、日本語でも読めないわ!!!

 

 

まじで理解できないし、先生にはここは違うってバッサリ言われるしで

 

 

 

 

えりなーす、個人作業中に号泣。

 

 

 

 

よくない癖なんですが、理解できそうなのにできないとき、すごく悔しくて泣いてしまうんです。

 

 

 

 

しかも抑えようとしても無理。

 

 

 

先生もびっくりだよ。

 

 

ごめんね先生驚かせて。。。

 

でも悲しかったの。

 

 

だがしかし!!!!

 

 

そんなことでくたばるえりなーすではありません!

 

 

分かるまでとことん質問して17/20とってやりました!!!

 

 

この点数を貰った時は心底ホッとしましたね。

 

 

 

こんなに文句言ってるけど、なんやかんや難しい分野を乗り越えるのがとても楽しいです。

 

いま通っているレベル3を70%以上でクリアできれば、大学への入学が可能になります。

 

 

中間テストもなかなか鬼に感じましたが、なんでだろう?

 

 

中間の成績

 

39/45%

 

スピーキングがまさかの9.5/10

 

私的にすごいつっかえたし、全然流暢じゃなかったのに。

 

でも、グループでしっかり練習してチームワーク良く会話できたからかな?と自分自身を褒めます。

 

 

今のところ86%?です!

 

残り半分も死ぬ気で頑張ればこの成績を保てたりしないかなーーーー

 

 

 

 

そして、今ここです!

 

 

残り5週間の学校を残して・・・

 

 

再度一時帰国!!!

 

というわけで、いまこの記事は機内でぽちぽち書いています。

 

 

何回日本帰るねん!!!!

 

と突っ込んだ人は⭐️ください笑笑

 

 

そうなんです。。。

 

ビザの関係なのですが、この詳細についてはまた後日詳しくお話します。

 

今回は1人で、22日間日本に滞在します。

 

でも、英語の勉強をしなければならないので、ちと引きこもりで。

 

でも、会える人には会えるだけ会いたい!!!

 

 

というわけでとても長くなりましたが、えりなーすの近況報告でした。

 

 

 

あ、アキレス腱はかなりいいです。

 

巷で話題のHAND CLAPも踊れます。

 

というわけで

 

 

次からは

短くサクサク更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

この記事を読んでくださったそこのあなた。

 

 

本当にありがとうございます。

 

たまたま飛んできた方ももちろんですが、まだ購読していてくれた方など。。。

 

ありがとうございます!!!

 

えりなーすがんばります!!!!!

 

 

 

では!!!

 

 

飛行機長い!!!辛い!!!!!