看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

えりなーすのアキレス腱闘病記②〜受傷4週間後〜🐤

みなさんこんにちは。

 

先日アキレス腱を断裂してから6週間目になりました。

 

病院に行くまではまだ3週間ほどあるのですが、リハビリに行き始めましたよ!

 

オーストラリアでは、PTさんが独立して病院?リハビリ施設を開院できるんです。

 

なので、病院とは別の場所にあるリハビリ所?に行ってきました。

 

アキレス腱断裂と診断された時に、プロトコールをもらったのですが

 

f:id:elinna-0317:20190222161031j:image

(これ)

 

それによると断裂から6週間目はもうブーツに入っているヒールを2段から1段に減らして良いとのこと。

 

それと、松葉杖を使いながら体重の半分まで左足に乗せて良いとのことでしたが、

6週目以降はブーツは履いているものの、松葉杖なしで歩いて良いとの御達しが出ました!!!

 

 

なんか、ようやくステップアップ!

という感じでとても嬉しいです。

 

そして、ふくらはぎの筋肉がなまりになまっているので

起こしてあげるのに体操してねと教わった体操がこちらです。

 

・つま先を丸めたり広げたりする運動

 【10回を2セットで朝晩】

f:id:elinna-0317:20190219151342j:image

①(足の指をぎゅーーーーっと丸めて強く握る)


f:id:elinna-0317:20190219151346j:image

②(めっちゃ開く!最初は意外と小指がなまってて、開かなかったの)

 

 

 

・つま先の底屈と背屈の運動

【10回を2セットで朝晩】
f:id:elinna-0317:20190219151338j:image

①(ぐぐぐーっとのばす。これは簡単。だってこの位置で固定されていたんだもの。)


f:id:elinna-0317:20190219151351j:image

②(反る!!!痛くない範囲で!!!これは流石に限界があるよー左が受傷側です。差がすごい。本気でこれが限界なの。アキレス腱断裂の怖さを物語ってますね)

 

 

・タオルを30%までの力で押し返す運動

【これも10回を2セットで朝晩】

f:id:elinna-0317:20190219151511j:image

(1回5〜10秒押し返す)

 

 

今これらを今週の月曜から5日間やっています。

 

なんだか左の足首の可動域が上がってきた気がする!!!

 

整形外科医の元同僚にも焦らず少しずつリハビリすれば戻るよと言われたので、焦らず行きます!

 

少し動けるようになった時が1番危ないって言うしね。

 

 

そして、来週はもう松葉杖なしでブーツのみになる!!!

 

嬉しいーー💓

 

もう動けるから家のお掃除とかもできるっ。

 

 

ここ1ヶ月彼が全てやってくれているから、私が急に自立したら

親離れするこどもを見るお母さん的な気持ちになるのかなぁ笑

 

 

なんにせよ本当にありがとう!

 

 

あ、それと

 

えりなーすの妹が5月に結婚式を挙げるということで、私と彼を招待してくれました✨

 

4月19日〜5月5日まで日本にいるので会える人がいたら嬉しいな♪

 

 

それでは!!!

 

 

ごきげんよう