看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

えりなーすのアキレス腱はいかに🐤!!!

みなさんこんばんは。

 

まずはじめに、こちらが受傷直後のえりなーすでございます。

 

f:id:elinna-0317:20190123000929j:image

(冷静に両膝の傷に水をかけて洗浄しています。あまりに普通すぎて彼が写真を撮りました)

 

 

 

そんなのはどうでも良いですね。

みなさんが知りたいのは結果、、、

結果が全てなんですよ!!!!(誰)

 

 

 

えりなーす、昨日整形外科へ行ってきました。

場所は、救急外来で行った病院のむかいにある別の棟

直接診察は行っておらず、紹介のみ受け付けています。

 

13時から14時の間に受け付けを済ませてくださいと言われたので、

12時50分くらいに行って受け付け。

 

しかし、呼ばれたのは14時30分頃・・・

 

みんないつから待ってるんだ・・・

 

診察が遅れてるのかなぁと思いながらも待つ。

 

夏休み(オーストラリアは今夏なので)中に腕を折った子供やスポーツマン風な若い男性、お年寄りまでさまざまな患者さんたちが並んでいました。

 

 

えりなーすはこの日の予約のために休みをとってくれた彼に車で病院に連れてきてもらい😭

彼が駐車できるところを探している間に受付を済ませました。

 

ただ、紹介状を渡すだけで受付は完了でした。

 

彼もその病院のそばに駐車場を見つけてすぐに登場。

 

 

 

2人でテニスマッチを見ながら待ち時間を過ごしました。

 

 

そして、なぜか医師が待合室まできて直々に名前が呼ばれる!笑

日本って番号制だよね?いま

 

 

 

そして診察室へ入り

ギプスが外される・・・

 

えっ!

あおっ!

 

f:id:elinna-0317:20190122221943j:image

 

なんと知らない間に

内出血が下まで降りてきて

捻挫した人のような足に・・・

 

 

当のアキレス腱部分はすっきりと肌色のまま。

 

 

 

そして、アキレス腱が切れているかどうかのテストをするのにうつ伏せにならなければならないのですが、

 

 

 

よっこらせっと重たい体を回転させようとすると

 

 

足がぶらんっ

 

 

 

となり激痛!!!!

 

 

えっ?

こんなに痛かったっけ!?!?

 

今思うとアキレス腱がないから

 

 

となりました。

 

 

そして、ドクターがわたしのふくらはぎをしばらくモミモミしたあと(結構な力で握られるので、ぎゃあぎゃあ言ったえりなーすとそれを心配そうな目で見つめる彼)

 

 

椅子に座り

 

 

「君のアキレス腱は切れてる。でも、今はあんまり手術をやらずに保存療法で治療を行う傾向にあるからそれで行こう。」

 

 

 

とさっぱり説明・・・

 

 

 

 

もちろん英語で早いです。

アキレス腱断裂は英語で

 

 

 

Achilles tendon ruputured

 

 

 

と言います。

 

 

 

 

らぷちゃー・・・・(破裂)

 

 

 

断裂・・・

 

 

みんな、、、

 

 

 

痛がってないし、断裂してるはずないってみんな言ってた・・・

 

 

 

初診で診てくれた女医さんもただ伸びちゃっただけって・・・

 

 

 

やっぱり日本人って痛がらないんだ・・・・

 

 

 

私が即冷却地獄をしたから腫れがほぼなくてみんなわからなかったの???

 

 

まぁそんなことはどうでもよくて

 

 

 

 

切れているものは切れているんですよ。

 

 

と事実を受け入れようとすればするほど悲しみが・・・

 

 

 

涙をこらえながら

 

 

 

今後の治療計画に対して耳を傾けるえりなーすとそれを心配そうな面持ちで見守る彼。

 

 

 

新たにしっかりとギプス固定をされ、ビーサンで松葉杖をついていることを叱られたえりなーす。

 

f:id:elinna-0317:20190123000852j:image

 

帰りも会計などはありません。

 

保険会社に直接請求が行くもしくは請求書が後から送られてきます。

そして、それを保険会社に提示して医療費をあとからもらうシステムです。

 

でも、普通に歩けるまでに

 

 

 

 

 

1ヶ月半。。。

 

 

 

走れるまでは3ヶ月だそうな。

 

わたしでもこんなに悲しいってことは

 

 

腱を負傷したアスリートの悲しみは計り知れないなぁと思います。

 

 

 

でも、本当に有難いことに彼がわたしをサポートしてくれています。

 

 

 

病院の帰りもわたしを元気付けるために、帰りにマックフルーリーを買ってくれました(こどもか)

 

 

 

怪我をしていない健常な時でも甘やかされていたのにさらに看病までしてもらうなんて・・・

 

 

 

そして、彼の同僚のカップルがわたしのお見舞いに来てくれました!!!

 

f:id:elinna-0317:20190123000119j:image

 

 

これは断裂がわかる前だったのですが、嬉しすぎて泣くかと😭

がまんして後で泣いた。

 

 

 

昔はその場で泣いてしまっていたけれど。

 

少しは強くなったかな。

 

 

 

こんなわたしのために

早く良くなぁれ風船とケーキ、晩御飯までご馳走してくれました😭😭😭

 

 

ありがとうしか言えない自分が悔しい・・・

そして申し訳ない・・

 

 

でもそれを彼らに伝えても、友達には当たり前だから!!!

と言われるばかり。。。。。。

 

 

わたしは本当に本当に幸せな人脈運を持っている!!!

 

 

仕事運と金運と健康運を除いては・・・・

 

 

まじでお祓いが必要なレベル。

 

 

 

 

とまぁそれは置いておいて、

 

 

えりなーすのアキレス腱は断裂しています。

 

 

そして、今ギプスで足が動かせずに深部静脈血栓症のリスクが高いため、なぜか抗血液凝固剤の自己注射を命じられた、、、💉

f:id:elinna-0317:20190123000318j:image

 

 

人にやるのは良いけど、自分の時は怖いって言う看護師多いですよね???

 

 

f:id:elinna-0317:20190123000352j:image

 

 

まさにそれで、叫びながら自分の腹の肉に注射しています😭😭😭😭😭😭

 

 

 

あとね、みなさん、保険は本当に大切ですよ!!!!

 

 

保険に入っていなかったらいくらかかったものか・・・

 

 

わたしはHifという会社の外国人用の保険に入っています。

 

 

日本の保険に比べて半額で、カバーも手厚い。

もう通訳などはいらないので(なんとか理解も説明もできるので)

これがぴったりかなと思います。

 

 

救急外来に行った時は診察を受けるだけで

300ドルかかりました。

ちなみにレントゲンは別料金で180ドル。

 

わーーーお。

 

 

保険は半年で500ドルなので、もうほぼ元を取っています!!!!

 

 

もしご希望があれば詳しくお話しますねぇ。

 

 

というわけで、

 

この難関をまた乗り越えなければならないえりなーすでした。

 

 

松葉杖で両腕が筋肉痛だよ。

 

 

 

 

 

f:id:elinna-0317:20190123000741j:image

(これがアキレス腱を断裂した直後の人間の顔ですか?)

 

 

 

 

2週間後にまた病院に行きます🏥