看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

えりなーす、精肉工場を中退!🐤

みなさんこんにちは。

 

先日、タムワースについてお話しさせていただいた時に

ちらと匂わせたのですが、そうなんです。

 

 

もう!!!!

えりなーすはここタムワースを去ることにしました!!!

 

 

その理由を今日おはなしさせてください!

 

 

今、タムワースにきて1ヶ月半くらいです。

 

週に4日勤務(1日10時間)、週休3日の勤務でした。

 

ただ、人がたくさんいる日は出勤した後に帰宅を命じられ家に帰ることもしばしば…

 

 

1回の勤務でそれなりに稼げるので、まあそれでもいいかなと思っていた矢先・・・

 

 

 

その日は、きちんと出勤して自分の持ち場についていたえりなーすでした。

 

 

 

仕事が始まってから、1時間ほど経った時

たくさんの見知らぬ人々(明らかに勤務初日な人々)が入ってきました。

 

 

そして、上司(こっちではスーパーバイザーと呼びます)の指示でそれぞれの持ち場につき始めました。

 

なんとわたしのポジションにもそいつらが!!!

 

わたしのポジションは工場内で1つしかないので、取られたらもうなにもない・・・

 

もちろん隣のポジションの子もそいつらに仕事を奪われていましたよ。

 

 

もちろんそいつらは初めてだから仕事ぶりはクソ(とても口が悪いですが本当に突然のことだったんだもん)

 

 

8にんほどの女子が職を失い佇みました。

 

 

私たちの頭の中には

 

なんで?なんで?なんで?がループするのみ。

 

そして、上司よりさらにえらいヤツが現れ、私たちにこう告げました。

 

 

「女子がいすぎるから君たちは明日からベンチ入りね。またウェイティングして。まぁいつから働けるか断言はできないけどね」

 

すっげー早口で言われて最初は理解できず。

絶対にわざとあんなに早口で言ったと思う。

 

みんな英語できないの知ってて、そんな言い方する?

だって横にいた少しは英語がわかるはずの仲介人の台湾人も理解してなかったもん。

わたしが初めにその人に、明日から待たなきゃいけないってこと?と確認したら

「わかんないからあの方に聞いて。」

 

 

は??????

あんたが通訳してんじゃねーのかよ。

 

仲介人みんなあんま英語話せないのうける。

 

 

完全にあの人たちがウェイティングするべきだよね?

 

 

 

女子に対する差別がすごいです。

オーストラリアなのに。

 

たしかに力ないけどさ。

 

力仕事はできないけどさ。

 

 

なんで?

 

日本だったらこんなのありえない。

 

 

実質クビにするとしても1ヶ月前に言えよ。

 

 

とてつもなくオーストラリアに失望した。

 

でもね、知ってるの。

 

 

これがワーホリのファームジョブの実態だってこと。

 

ミートファクトリーではこんなことが日常茶飯事だそうです。

アジア人に対する差別かなぁ

ただのコマとしてしか扱われてないよね。

 

めっちゃムカつく。

 

わかるよ。全く英語話せないひともいるし、話そうともしない人もいるから。

でも人間やん!!!おまえら英語ネイティブかもしれないけど彼らは中国語ネイティブやで。

少しは尊重しろや。

 

しかも、みんなめっちゃ優しいんやで。

言葉の壁なんて感じさせないんやで。

 

ここに来て、台湾人大好きになったもん!!!

 

 

 

 

でも、それでも、とてつもなく悲しかった。

 

やっとセカンドビザの目処がたったところだったのに、こんなふんにいとも簡単にそれが崩れ去るなんて。

 

 

その日はたくさん泣きました。

こういうことがあると急に孤独を感じるんですよね。

私はひとりなんだ。なににも恵まれていないんだ。

でも、今は日本に帰りたくないし、どうしたらいいの。って

 

 

 

その数日前、えりなーすはこんなことをほざいていました。

 

 

 

「最近ぜんぜん泣いてないから涙活したいーーーーー」

 

 

はい、夢叶ったーーーーー笑

悲しい形で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

でも大丈夫だドン♫(太鼓の達人のあんまスコアが取れなかった時にもう1曲プレイさせてもらえる時のやつ)、

えりなーすはいつも人望に恵まれているドン!

 

 

 

 

 

シドニー時代の日本人の友だち(ゴールドコーストとかも一緒に行った子)に相談したところ、

その子も5月の初めにファームを移動するとのことで、次にその子が行くファームに一緒に行けることに!

 

ここでしばらく待つこともできるけれど、本当に掛けになってしまうので😂

 

だから、もうお金が稼げるかどうかは関係なくビザを取るための日数がしっかりともらえるところにすることにしました。

 

当初の予定では9月ごろに88日という日数をクリアするすもりでしたが、8月の頭にはクリアできそうです!

 

ただお金があぶなーーーい!笑

 

 

お金運と仕事運の無さが本当にやばいです。

神社にお参りに行きたくて、シドニーにあるか探したけれどない。

 

 

まじこれはお祓いレベルです。

 

自分が悪いのか?

 

なにか悪いことしたのかなぁ・・・

 

 

でも、ひたすらがんばるしかないので、このまま走り続けます!!!

 

 

なので、次は

アデレードからバスで3時間のところにある、ロクストン(Loxton)というところに行きます!

 

仕事内容は野菜のパッキングです。

 

週に6日!

 

ミートは3:30起きでかえりは17:00だったけれど、今度は8:00ー17:00だよーーーーー!!!

 

 

やっと人間になれるーーーー

 

 

なにが起こるかわからなすぎる波乱万丈なえりなーすの留学生活です。

 

 

 

 

それと

 

 

みなさんいつも不定期更新なのにも関わらず

このブログを見ていてくださりありがとうございます。

 

アクセス解析を確認させていただいたところ、ヤフーやグーグル検索のところからも来てくださっている方がいるようで、とっても嬉しいですーーー♡

こんな、支離滅裂なブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

質問などありましたらお気軽にメッセージでもなんでもお待ちしております!

 

ちなみにインスタグラムもやってますよ。

 

plumelinna

 

 

では、またすぐに〜!

 

f:id:elinna-0317:20180508180813j:image

f:id:elinna-0317:20180508180835j:image

The Grounds of the City だったっけかな?