看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

精肉工場での仕事が始まりました🐤

みなさんごぶさたしております。

 

朝の3時に起きて17:00に帰宅という生活を送っているえりなーすです・・・

 

というわけで、今日はオーストラリアでのファーム生活についてお送り致します!!!

 

やばいです。

 

みなさんもご存知の地獄絵図ってありますよね?

まさにそれ。

f:id:elinna-0317:20180429165458j:image

 

羊たちがレーンにぶら下がっていて、

それをひとりひとりが順番に処理していきます。

 

 

※ここから先は少し過激な表現が含まれています※

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、羊の首を切る人は10時間ずっと首を切り続けている。

そして、その羊たちはそのまま流れてきて、電鋸で腹を掻っ捌かれる。

電動で皮をベローーーンと剥がれて、前足を切られ(肉がないから要らない)

内臓を出され、肺、心臓も出され・・・

あたりいちめん血の海です。

 

中には妊娠している羊も・・・

時々胎児が床にペタっと落ちている様子も見られます。

 

それを1日7000頭・・・・

えりなーすの初日の仕事はまるごと出された内臓から肝臓を剥ぎ取り、仕分ける仕事でした。

 

1つ1つはそんなに大変ではありませんが、それが10時間続くともう・・・・

 

初日は仕事が始まってから1時間も経たないうちに

めちゃくちゃ辛くなってきて(精神的に)

 

だって、

 

わたし、なにをやっているんだろう。

 

わたし、看護師だよね???

しかも、周りはオラオラなアジア人が大量。

 

 

日本にいた頃は、、、

 

日本にいたころは

日本にいたころは

 

 

日本にいた頃は。。。。

 

あ、でも

別に周りが大量の中国語を話す人でも全然辛くないんですよ

それは自分の性格に感謝。

ちゃんと分かり合えてる気がする笑笑

 

だから、言語ってそんなに重要じゃない!

パーソナリティが一番重要だ!!!!!

 

て声を大きくして言いたい。

 

 

そしてもう今の時点でわたしは自叙伝を出せる気がするよ。

 

 

そして、初出勤翌日

 

 

 

手が!!!!!

 

手がぁああああ

 

広背筋がああああああああ!!!!

 

 

痛すぎる!!!!!

 

広背筋は普通の筋肉痛だからいいとして、

 

 

手!!!!

 

尋常じゃない今まで経験したことのない痛み。

手握れないよ。

ばね指腱縫合だよ。

ってなった。

 

その時思ったのは、

 

 

あぁ、あたし多分死ぬな。

 

 

でも、不思議なことに

仕事に行くと手が動く〜

 

 

でも、あまりの摩擦にわたしの指の皮が無くなる。

 

という事件があり

 

それを上司に報告したら

 

ポジションが変わった!!!!!

 

 

次のポジションは

 

足を切る。

 

 

足を切る!?!?!?!?

 

 

大きな電動ハサミを使って、ぶら下がった羊の足をカットしています。

 

それがまためっちゃくちゃ大変で!!!

 

 

ハサミは電動だから、4本のホースが繋がっているのですが、それを片腕に乗せて足を切っていました。

 

それを10時間。

 

というのも、

 

働くのは週4日なのです。

 

だから、休憩を入れないで1日10時間。

 

4:50〜16:00なんだけど、いつも伸びるんだよね😭

しかも残業代でない。

 

看護師時代には、15分でも残業したら入力していたから

損した気分。

 

 

仕事終わりに自分の腕を見ると

 

 

真っ赤。

 

しばらくするとあざちゃん達が顔をみせてくれました。

 

あれ?これあたし明日もやれるかな???

 

という気持ちに。

 

まあやるしかないんだけどね。

 

 

でも、それを続けて1週間、2週間するうちに

 

あれ?あたし大丈夫かも!!!!

 

という感じになってきました。

慣れってすごい。

とっても疲れるけれど、初日のあの絶望感からは脱しました。

 

 

ただ、湿布はないと生きていけない笑笑

 

湿布の神さに今気づいたえりなーすです。

湿布を貼るだけで肩の倦怠感が100倍マシになります。

 

 

両親が日本から湿布を含めたくさんの日用品を送ってくれたので

とても快適になっております。

 

ありがとう父母😭😭😭

f:id:elinna-0317:20180429170142j:image

 

あと、日曜は必ず休みでそのほかに2日連続の休日があります。

 

それが、2週間にまたがり金土 日 月火 となると5連休!

 

1ヶ月に5連休が必ず1回あります♡

 

でも、ほんとうにこうやって休まないと死ぬな…

とおもいます。不幸中の幸いですね。

 

それに、咳も収まりつつあり、ちょっとずつ慣れてきました。

 

 

 

その中でも、一番よかったなぁ

と思うのが、住んでいるシェアハウスの人たちが本当に優しい!!

 

ほぼみんな台湾人なのですが、

台湾人は日本人が大好き!!!

 

「一緒に」とか

なんでそんなワード知ってるん!ていうのを知っている笑笑

 

 

しかも、わたしがシャワーを浴びた後にテーブルの上のわたしの本の横にぶどうがおすそわけされていたり

 

ゆで卵を毎日くれたり

バナナを毎日くれたり

 

わたしはペットか?笑

 

前述の通り、彼らは英語はそんなには話せないけれど

その点に関してはなにーも辛さを感じない。

 

そう考えると

ここでの半年間も地獄っていうほどでもないのかもしれませんね。

 

 

本当に、出会いに感謝、感謝です。

 

 

 

以上、えりなーすの田舎生活第一歩でした!!!

 

f:id:elinna-0317:20180429170304j:image

(日本人に出会えました!)

 

なかなか更新できずすみません。

 

いま5連休真っ只中なので、たくさん更新しようと目論んでいます。

 

 

 

では!!!