看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

オーストラリアでの看護実習🐤

みなさんこんばんは。

 

 

 

 f:id:elinna-0317:20180226205823j:image

(これ、ほぼトマト)

 

 

 

 

毎日毎日、ブログ書こう、ブログ書こう

 

と思いながらここまで過ごして居ましたよ

 

 

書きたい記事がたんまりと・・・

 

 

というわけで今日は、オーストラリアでの看護実習の様子について書かせてくださいね♩

 

 

 

まずはじめに、

 

日本の看護実習とは全く違います!!!!

 

 

本当にこれは驚いた…

 

 

それと、留学カリキュラムの説明の時に内容をSNSとかに上げないでくださいと書いてありました。

 

 

 

 

でも、ほかのブログで看護師の労働形態については書かれていたのでそんな感じで書こうと思います!

 

 

 

 

看護学生時代の実習・・・

 

 

 

元同僚もこの記事を見てくれていると思いますが、、、

 

 

地獄そのものでしたよね。

 

地獄は言い過ぎか(≧∀≦)

 

 

でも、1週間あった実習のうちの2日目は大量の記録とアセスメントにより3時間以下の睡眠はあたりまえ。

 

 

 

先生は、ちゃんと睡眠は取ってくるのよと言うけれど記録はやらないと単位がもらえない・・・

 

 

 

記録しないと看護計画もたてられないから翌日患者さんへのケアがなにもできなくなる。

 

 

そして、記録していったり、看護計画をたてたとしても突っ込まれまくってやり直しになることもしばしば・・・・

 

実習は8:30ー16:30までしっかり。

 

 

お昼ご飯に行く時はなぜか「学生1名お昼休憩に入らせていただきます!」

 

もちろん看護師は無視。

 

 

今考えると滑稽だよな笑

 

 

 

ちなみに滑稽は英語でRidiculous(リディキュラス)と言います。

 

 

 

あれを乗り越えた私たち本当にすごいわーーーと今では自分を誇りに思います笑

 

 

 

 

 

そして本題のオーストラリアの実習はというと…

 

朝はとっても早いです。

 

7:00から開始!!!

家から施設までは大体1時間ちょっとなので、5時台に家を出る必要がありますね😭

そこだけはちょっとネック・・

 

これ、冬の朝とかどうなっちゃうんだろう…

 

でもでも、

情報収集の時間は申し送りのみ。

 

早く来ようものなら「なんでこんな早いん?」となって終わるだけ笑

 

 

そして、朝ごはんの支度をしたりシャワーの介助をしたりします。

 

そして9時になると

 

 

「モーニングブレイク行っといでーーー」

 

と言われ、朝休憩。

 

 

朝休憩ってなんや!?!?!?

 

 

しかも30分。

 

 

たまに1時間笑

 

 

すぐ昼くるじゃねーか。

 

 

そして、午後は患者さんたち、とっても静かに過ごすそうで

わたしたちにできることはなにーーもありません。

 

 

記録なんかもその場で終わります。

 

 

14:00 解散。

 

 

 

 

んんんんんんん!?!?!?

 

 

しかも、看護計画とかはたてません。

看護助手なので、看護師の指示に基づいてケアを行います。

 

患者情報の記載されている申し送り用紙を持ち歩いているのでそれで患者の様子を確認します。

 

 

ある程度自立している患者さんは、もはやわたしたちだけで任されることも👀

それだけ信頼されているのですね。

 

 

でも、逆に見ている必要もないですもんね。

 

 

5年もプロとしてやって居たんだから😭

 

逆に先生が申し訳なさそうな時があります笑

 

 

同様に看護師、看護助手さん方もかなり優しいです。

 

変な上下関係がないです。

多分これは言語の特性でもあるんですかね。

 

英語には日本語のように敬語やらなんやらの区別がないのでみんなタメ語みたいなもの。

 

 

 

それと、患者の移動を無理して人力でやらない。

 

 

これが一番の違いですかね。

 

 

患者さんをコウノトリみたいに運ぶ機械があるんです。

腰を痛めたりしないように。

 f:id:elinna-0317:20180226210433j:image

(拾ってきた)

 

 

これの練習が一番大変でしたね笑笑

 

 

 

あとは、患者さんが優しい😭

 

今英語勉強中なんだっていうとみんなポジティブフィードバックしてくれる。

 

 

新人の頃ネガティブフィードバックで育てられたわたしはムズムズしちゃいますね!

 

 

という感じでとっても楽しく実習に行っております。

 

 

ちょっとざっくり書きすぎたかな?

 

 f:id:elinna-0317:20180226210519j:image

 

明日も実習なのでおいとまいたします。

 

 

今週の土曜日はシドニーのシティでMardi Gras という世界的に有名なパレードがあります!

 

ゲイやレズビアンなどのジェンダーレス?な人びとのパレードだそうです!

 

 

もちろん見に行きますよっ☆

 

 

 

載せられる写真がないのでこの間シティ(シドニーの中心地)にあるボタニカルガーデンに行ってきた写真を織り交ぜさせていただきました。

 

 

 

ではまたすぐに!!!!

 f:id:elinna-0317:20180226210627j:image

 (バイトのあとは寿司食べ放題。炙りイカがめっちゃうまい)