看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

留学準備✏️お金編💰+手術看護師のおいしい話?❤️

こんにちは🐤

 

今日は、夜勤明けの翌日ですのでお休みです。

スターバックスでキャリアウーマン風にブログを更新しています💋

 

f:id:elinna-0317:20170906172827j:image

(ひとりで自撮りする勇気がないので自宅でのキャリアウーマンごっこのものを)

 

看護師って、お休みもバラバラで連休は取れない、、、なんてイメージがありませんか?

実は同じ看護師でも手術室看護師にはお得なところがあるんです!平日休みもとれるし、土日出勤はあまりありません❤️一般会社員と看護師の両方のいいとこ取りなんですねー♪その分専門的な技術が必要ですが…。

その仕組みは、手術室が定時手術室と緊急手術を取り扱うところにあります。定時手術は、あらかじめ予定を組んでこの日に手術をしましょうね、と予約された方の手術。緊急手術室とは、読んで字のごとく、待つことのできない緊急を要する手術のことですね〜💉

 

極端なお話をすると

 

♪「お腹を刺されて大量出血している患者さんは、来週まで待つことができますか?💋」

  

♪「待てない。やるの💋」

 

〜♪〜♪

 

「緊急手術👩💋」

 

という感じです(つかいやすいんだもん😛)

 

 

 定時手術は病院の営業時間と同じですから、平日ですね👨‍⚕️

もちろん、平日の定時時間にも緊急手術はやってきます。先日お話したようにわたしの職場は手術室が11部屋あったものですから人もそれなりにいます。日中であれば対応しやすいです。

では、それ以外営業時間外は?

 

時間外は基本的に手術がありませんから、看護師2人と麻酔科医1人体制です。緊急手術一つが行えます。そのため、土日に必要な人員は各勤務帯2人!お察しの通り、必要な人員数が少ないのでそれ以外のスタッフは休日となります。そして、その土日に働いたスタッフは平日に休む。というシステムですね〜!なんて画期的!笑

まあこんなにメルヘンにお話していますが、夜間帯はなんの緊急が来るかわかりませんし、患者さんの状態も悪いことが多くかなり怖いです。成長してからしかこういった勤務は組んでもらえませんので、それまではずーっと平日出勤土日休みです。

 

こうやって書いているとわたしは手術看護が好きだったんだなあと思います。

またいつか手術室で働きたいですね😀🌟

 

 

手術看護師のおいしい話?でした✨

 

f:id:elinna-0317:20170906173118j:image

(おいしい?かわいい?)

 

 

 

それでは、本題に入ります。

 

留学には興味あるけど、オカネかかるんでしょ?

という方!!!

 

そうです!留学ってめちゃくちゃ金かかるんです!

アメリカに1年間留学すると安くて500万くらいでしょうかね〜ネットでサッと調べてみたらそのくらいみたいでした。

 

でもでもでも、わたしの留学プランは半年間就業いたします。

簡単に言ってしまえばワーキングホリデーなので。

噂によると、オーストラリアの看護助手(日本での看護師の資格は有効ではないので肩書きは助手になります)は1週間800ドル〜1000ドルの手取りらしい。

そう考えると、月に手取り3000ドルも夢ではないんです!

それを6ヶ月ですから、ならすと20000ドルくらい稼げるみたいです。

 

そして、費用は4ヶ月間の語学学校と保険で200万円ほど。

生活費としては月々15万円程度、半年間で90万円くらいが必要だそうです。

 

まとめると、

 

学費:180万

保険:20万

生活費:90万

=290万

 

給料:200万(6ヶ月間)

 

実質90万円🌟🌟🌟

(他にもトラベルクリニックとかビザとか航空券とかありますが留学自体の費用内訳はこんな感じです)

 

学校に通う間もアルバイトをすることが可能と考えるともっとお得に留学することができますね☺️

 

 こうは言っても常にかつかつなえりなーす😭

きっと向こうに行ってから苦労するのでしょうね…

みなさんわたしが挫折しそうになったら励まして下さいね😭

 

同情するなら金をくれ!!!なんて言いませんから…

 

 

はい!オカネのお話でした。

 

 

もっとこんなことが知りたい!

えりなーすって一体!?

記事の感想などがありましたら遠慮なくコメントやメッセージをお願いいたします♪

 

 f:id:elinna-0317:20170906173224j:image

 

ここから下はまたわたしのつぶやきです☺️

ぜひご覧ください✨

 

 

これから行くお店です🤤

食べログほぼ☆4のお店!

かなり有名ですね☺️他にもおいしいピザ屋さんはありますが、ここのはそれらのピザとは一線を画しますね!例えていうのであれば、そこらへんのうどんと讃岐うどんとの違いです。讃岐うどんを召し上がったことのあるかたでしたらお分かりかと思います。似ても似つかないんですよ!本物のうどんなのか全く別物として呼ぶべきか……のピザ版です!わかりにくい?じゃあ讃岐いってきぃーーや!

 

 f:id:elinna-0317:20170906173422j:image

(与那国島海底遺跡)