看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

その③留学するので退職します🐔はできない?

はい、こんばんわ。

みなさんご機嫌いかがでしょうか。夜勤明けのえりなーすです。最近涼しくて快適ですが、秋はどうしても切ない気持ちになります。今住んでいるところは、横浜のちょっと田舎なんですが、既にキンモクセイのかほりがし始めました💐

今日は、夜勤明けでツベルクリン反応検査の結果を診断してもらいました。

こんな感じ👀

f:id:elinna-0317:20170905232408j:image

ちょっと痒いですね👀でも、前回の予防接種の筋肉注射に比べたら楽だこと!!!

筋肉注射がピンポイントで痛いところに入ってしまい、1週間くらい激痛だったんです。

 

あ、そうなんです。

海外に渡航するということで、結構いろんなワクチンを打たせていただきました。

総額6万円!!!!😱😱😱

でも、自分の体を6万円で守れるのであればお安いもんですかね。

保険もしかり(海外旅行保険は大体1年間で20万円弱です)

そういった内容もブログに書いていきますのでみてくださいね〜♪

 

今日の本題です。

前回までで、雇用期間の交渉を行いました。

そして今回はえりなーす、看護部へ乗り込む。の巻です🙌

いざ!有給取得へ向けて出陣です!(ひとりだけど)

 

人事担当の副看護部長さんとお話したのですが、、、

えりなーす「手術室のえりなーすです。退職の件でお話させていただきたくお伺いしました」

副看護部長「えりなーすさん!留学するんでしょう?羨ましい!本当にすごいと思うわあ〜✨」

えりなーす「(めちゃ人当たりええひとやん)あ、ありがとうございます」

副看護部長「どうしたの〜?」

えりなーす「有給消化希望を師長に出したら拒否されました(昨日の記事の内容をお話しました)」

副看護部長「う〜ん。それもこれも全部人をあげられないわたしたちも悪いのよ。本当にごめんなさいね😭」

 

しばらく手術室の師長とは正反対の副看護部長さんとにお話が続きました。

そして、その中で雇用についても、6月まで正規職員でそのあと臨時職員というのは完全に病院側の配属時期の問題で決められたもので、本来退職のタイミングの指定はできませんよね?とお話させていただきました。

 

すると、、、

副看護部長「9月いっぱいまで雇用で後半は全部はお休みっていうのはどうかしら?これなら全部とは言わなくてもなるべくたくさん有給取得できるわよ☺️?」

 

えりなーす「(へ?????それ今まで選択肢として与えられなかったやん!!!むしろそれが一番いいんですけどーーーーーー!!!)ええと、その雇用期間は一番初めに拒否されました(師長に)。」

 

副看護部長「もちろん、人事の関係で6月退職してもらってそのあと臨時職員っていう方がこちらとしては、そのあとの職員を雇うことができるからありがたいのよ〜。

 

でもね、えりなーすさんは留学でしょう?留学ってすごくお金いるじゃない?だからね、わたしはそれを応援したいのよ〜☺️

 

えりなーす「(神か!!神なのか!!いったいなんなんだこの女神さまは!!)ありがとうございます。それが可能なのであればそれが一番いいです。」

 

副看護部長「そしたら師長にそれを伝えておくわね。いろんなことを話してくれてありがとう。現場に出ることがないからそういうスタッフの声がなかなかわからないのよね〜。ごめんね辛い思いさせて…🙇」

 

その頃えりなーすはもはや涙でボロボロでした。

 

えりなーす「こんなにお時間を取ってしまいすみませんでした 。ぐすっ。ありがとうございます。よろしくおねがいいたします。ぐすっ」

副看護部長「いいのよ!こういう話は大切だから!!!」

 

1時間半くらいお話を聞いていただいて(その当時、スタッフが精神的にも肉体的にも辛い環境で働いていたのでそれもお話してしもた)

 

・9月まで正規職員

・それまで毎月2、3日の有給取得

・9月後半はすべて有給消化

 

という内容で交渉することができました!!

さらにここに5日間の夏期休暇も加わりましたので、看護師にしてはめずらしい約30日の有給消化が可能になりました。

これで英語の学習も進められそうです!(実際はそうはいかなかったけど😓)

f:id:elinna-0317:20170905232438j:image

(夏休みは与那国行きました) 

 

看護部まで交渉しに行ってよかった、むしろもっと早く相談しに行けばよかったなあと思いました。

 

なんだか、師長が悪者になっていますね。師長も看護部の理想と現場の理想がかけ離れている事を知っています。サンドイッチってやつですね。それをどちらも叶えるということが難しくなったとき、切り捨てられるのはスタッフなんですねぇ…決して守られることはない。

もちろんそんなことはない病院のほうが 多いかもしれません。ただ、わたしはこの職場でこのように感じました。

わたしの予想では、師長はもっと上に行って権力を持ってから全体を変えていこう。だから今はみんなごめんね。という考えなのかもしれません。本当にのところは予想したところでなんにもなりませんが。

 

もし、看護師だけでなく退職を考えていらっしゃる方がいたら負けないでほしいです。
たしかに嫌な思いはするかもしれませんが、自分の人生です。あなたは会社のために生きているのですか?自分の意思を押し殺して理不尽に耐えなければならない理由がありますか?
もちろんこれはわたしの考えですし、別の考え方をされる方もたくさんいらっしゃると思います。わたしは、自分が我慢すればそれでいいという風に考えることができませんでした。

 

 

と後半はえりなーすのぼやきでした。

 

 

ここまでお読みくださったみなさま、ありがとうございます。

 

これでわたしの退職が決定するまでのお話は終了です!!!

 

次のシリーズは、留学準備ですかね!

多分このブログを開いてくださったみなさまはそこに興味がおありだと思います🐥

 

期待にお応えするべく、楽しいところからどんどん書いていきますね!

 

 

おやすみなさいzzz

 

 

下の方に独り言書くから見てね〜〜

 

 

世界でいちばん旅が好きな会社がつくった ひとり旅完全ガイド

世界でいちばん旅が好きな会社がつくった ひとり旅完全ガイド

 

 これを読んで世界一周したくなりました。ひとり旅の経験談ってこんなに素敵なんだなと涙が出ました笑

 

 

 

サカナバル 川崎店

食べログ サカナバル 川崎店

 

わたしの最近一番気になる食材“クスクス”を使った料理を出してくださるバーレストランです。

各国の瓶ビールを置いていて美味しいだけでなくインスタバエです!笑 女子会にもってこいですね!映画館’ラ・チッタデッラ’のすぐ裏ですし、デートにもいいんじゃないでしょうか。テラス席もあるので、寒くなる前にぜひ!オススメメニューはカキのクスクスタブレです。飲んだ勢いでスタッフに美味しいからレシピ教えてって言ったら店長が奥から出てきて詳しく教えてくださいました!留学前にもう1回予約しちゃいました❤️

 

・クスクスは世界一小さいパスタです。小麦のはずだけどなぜかカロリー低い。

お米の代わりにも〜!カレーとか合いそう。

 

 

 

オーストラリアでやりたいこと

・キウィに会う