看護師辞めました。オーストラリア行ってきます。

脱看護師をして英語を習得するためにオーストラリアへ留学したところ、オーストラリアで看護学生になりました。

28歳歳看護師。4年半勤めた病院を25歳で退職し憧れだった海外へ飛び立ったところ、紆余曲折の末オーストラリアで、看護大学に通うことになりました。

その② 留学するので退職します🐔はできない?

昨日は志半ばで更新の中断をしてしまいすみませんでした💦

しかもインスタ的な画像をひとつもつけず!!!

そのかわりと言ってはなんですが、今日は枚数を増やしてみたりしようかな🐷

 

 

それと、、、既に退職しているような口ぶりで

ブログの更新をしていましたが、実のところ退職は9月30日です。

最近のお話をさせていただく上で混乱させてしまう可能性があるのでまだ在職していることだけお伝えいたします。

ご理解いただければと思います😌

ですので、本当に新鮮な記事を書いていきます。楽しみにしていてくださいね😎

 

f:id:elinna-0317:20170904153036j:image

(第一回えりなーす送別会)

様々な方がわたしを送り出してくださいます♡

本当にありがとうございます😊

頑張ってきますね!!!

 

はい。では本題に入ります。

 

前回の続きですね。前回は、留学するために来年度の8月で退職することを師長に伝えたらダメと言われたところまでです。

 

その日は疑問を抱きながら、帰宅しました。

そして調べましたよ。得意のネットサーフィンで。

すると、

雇用主側がそういった退職のタイミングなどを強制することはできないといった内容が書かれていました。

 

 

えりなーす「(ヽ(;▽;)ノ)

 

さらに、管理職の父親からも色々なアドバイスを受けました。 

 

・言われたことはメモすること

・やりとりを記録してそれが事実であることを相手にも確認してもらうこと(サラリーマンのかたですとメールのやりとりを保存するといいそうですね)

・ 物怖じしないこと(泣き寝入りするなってことですね)

 

まぁーーなかなか難しいです。看護師は女性社会でゴリゴリの縦社会。

退職する際にも年休の消化は出来ない現実があります。

 

父「やりとりをしても変わらないようであればお役所にある労働監督局へ行きなさい。すぐに対応してくれるから。」

 

父に励まされながら師長との交渉を行いました。

 

えりなーす「もし、取り合っていただけないのであれば相談するべきところに相談させていただきます(表現は違うけどこんな感じでした)」

師長「6月までなら延ばせるみたいだよ」

えりなーす「(伸ばせるんかーーーーい。ボーナスもらって留学に資金にしないとやばいからありがたいわ)えっ、できるんですか。」

師長「引き継ぎとかの関係があるからそれは可能なんだって」

えりなーす「わかりました。じゃあそれでお願いします。」

 

 

てなわけで、

 

はじめは6月まで正規職員として勤務してそのあと2ヶ月は臨時職員として勤務する予定でした。

 

 

結果的には9月まで正規職員で勤務させていただくことになったんですが、そこに至るのにも一悶着ありました。

 

有給です!

退職するなら有給消化するのってわたしの中では当たり前だったんですね。

でも!!!周囲の先輩看護師のみなさんに確認してみると

 

先輩ナース「いやあ、難しいよ。もらえて10日間じゃないかな」

 

そんな中でえりなーすの中では父親の言葉が浮かんでいました。

 

父「泣き寝入りするな」

 

どんな風に思われてもいいから戦いなさい的な父親の教えがなかったら泣き寝入りしてたんじゃないかなあと思います。

 

師長に有給休暇のことを相談すると、案の定

 

師長「あげられません。あげたくないわけじゃ無いけど、辞めちゃうえりなーすさんに休みをあげるならこれからも居てくれるみんなに休みをあげたい。

 

まぁ、そうなりますよね☺️

でも、わたしは色々調べた結果、有給について労働者側の有給取得に対して拒否することはできないことがわかっていました。雇用主側が出来るのは有給取得日の変更の提案です。ただ、この時点で一旦退職するまで2ヶ月ほど。有給は40日ありました。取得日変更も難しいですね。

 

えりなーす「それでは、いつ有給消化すればいいですか?」

師長「あげられる範囲ではあげるけど全部はあげられないよ」

えりなーす「(それたぶん2日とかしかくれないやつじゃね?納得できない!)年休は消化したいです。看護部に相談すればいいですか?」

師長「そうだね。聞いてみたら?」

 

 

なんか…文章にしてみるとわたしの我の強さがにじみ出ていますね…

 

看護部の人事担当の方の元へ乗り込んだえりなーすでした。

 

 

ちょっと話が重すぎで辛くなってきましたね。わたしも疲れました。

 

この続きは、また明日更新します❤️

明日は、看護部でのお話をさせてくださいね!

 

 

昨日送別会をしていただいたお店です❤️

 コスモワールドが一望できる素敵なお店でした。

 

夜勤中なのでまた!!!

 

 

 

 

 夜勤の相方の先輩がくださいました 。アマゾンにも売ってるんですね。

美味しかったです。ありがとうございました☕️